メニュー

Q:月経不順で受診したら基礎体温をつけるように言われました。不規則な仕事で毎日つけられません。

[2010.07.08]

基礎体温は、体温を変化させるようなことをしていない時の体温です。朝、目を覚ましてすぐ測る体温がそれにあたります。体温を変化させるものとしては、体を動かす、ものを食べたり飲んだりするなどが挙げられます。

基礎体温をつけることにより、女性ホルモンの周期的な変化に異常がないかどうかが大まかに分かります。毎日同じ時間に基礎体温を測った方がいいのですが、お仕事の都合によっては中々難しいと思います。

実際のところ基礎体温だけで全てのことが分かるわけではありません。ご都合などにより途中で抜けてしまう日があっても特に問題ありません。患者様の中には、毎日つけなくてはいけないと思い詰めてしまい、かえってストレスに感じてしまう方もいらっしゃるようです。

まずは基礎体温を測れる時につけていけばいいと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME