Q:不妊治療について考えています。夫と一緒に受診してもいいでしょうか?

改めて言うまでもなく、妊娠は一方の性だけで成立するわけではありません。男性と女性の協力により妊娠が成立します。

妊娠を目指している多くのカップルの診察をしていると、女性に比べて男性の方が検査や治療の内容や意味を理解していないことが多いように思います。妊娠は女性と男性の協力によって成立するとはいえ、実際に受診する頻度は女性の方が多くなるので仕方がないことだと思います。

検査や治療について、奥様にのみお話しをし、その内容を帰宅後にご夫婦でお話になった時に、旦那様が疑問に思ったことをその場で奥様が答えられないことが少なくありません。奥様は医学的な知識がないため、適切な説明をするのは無理でしょう。このようなことにより旦那様の検査や治療に理解を得られなくなったり、お二人の間に意見の相違が生じたり、一時的に感情的なすれ違いがおこることもあるようです。

このようなことから、ご一緒に受診されることをお勧めしています。もちろん、毎回お二人で受診をされるのは難しいと思います。最初に受診されるとき、一通りの検査が終わって治療方針を説明するとき、次の治療にステップアップするときなどの治療の節目にあたるときにはお二人で受診されることをお勧めしています。